トコの冒険1 ver2.0 アップデート情報

※2019/2/23 追記 本日アップデートしました。

 

ここのところ、トコの冒険1のアップデート作業しています。

粗方作業は終わり、デバッグの段階になりました。

問題なければ近日公開します。

 

 

主な変更点

・敵グラフィックの解像度を上げ、すべての敵グラフィックをオリジナル画像へ差し替えました。

・一部、BGMをトコの冒険2のものに差し替えました。また効果音も一部で追加しました。

・討伐クエストの不具合を修正しました。それに伴い仕様が変更になりました。

 ①クエスト受理後にイベントが発生するようにしました。

 ②複数受理可能だったものを1件のみ受理へと変更しました。

 ③イベントありクエスト『マウス』以降のクエストについては一度受理するとキャンセルできない仕様にしました。

・討伐クエストの敵のステータスを一部上方修正しました。(マーユニコーン、ケルベロス、密猟者、等)

・誤字、設定ミス等の修正をしました。

・トコが弓を装備できるようにしました。ただし弓は両手持ちになります。

・討伐クエストを完遂すると『ひみつの部屋』に行けるようにしました。(ハンターの勲章11個必要)

 

 ※以前のverのセーブデータと完全な互換性はありません。

  進行不能な討伐クエストがあった場合、クエストを受けなおす事で進行可能になる事もありますが

  非常に不安定です。申し訳ありませんが最初からのプレイをお願いします。

 ※最終テストプレイでは発生しませんでしたが

  ごくまれに設定しているBGMが鳴らない場合がありました。

  その場合、ゲームを立ち上げなおすとなることもあるようです。

 

 

不具合やゲームの質問についてはお気軽にコメントお寄せ下さい。

 

 

 





コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    カルカンソース (火曜日, 26 2月 2019 19:28)

    YOUICHI様
    Ver2.0へのアップデート、大変お疲れ様でした。
    お待ち申し上げておりました!
    自分がご報告させて頂いた事柄にもちゃんと対応して下さっていて、
    とても有難く存じます。
    旧バージョンのセーブデータとの互換性が不安定、というお知らせには、
    ややガクゼンとしてしまいましたが…
    敵グラフィックも沢山差し替えられての大幅なアップデートの様なので、
    きっと、最初からでも、新鮮な気持ちで楽しめると思います。
    現在、他の長編ゲームをプレイ中ですぐには挑戦できない状態ですが、
    必ずプレイさせて頂きますね!
    (討伐クエストの攻略も、載せて頂いて嬉しいです。
    拝見したところ…あああ。あと二つだったのですねー。
    くっ…次こそ、クエスト完遂を成し遂げます!
    そして、ひみつの部屋を覗きに行きますー)

  • #2

    YOUICHI@管理人 (火曜日, 26 2月 2019 21:11)

    カルカンソース様

    コメントありがとうございます!
    セーブデータの引継ぎについてはすみません・・・完全な形とは行きませんでした・・・。
    その代わりモンスターグラフィックを中心に細々改良いたしました。
    少し新鮮な気持ちになれるかと思います。
    ”超絶”暇な時にでもプレイして頂けたら幸いです^^

    ではでは~。

  • #3

    カルカンソース (木曜日, 21 3月 2019 15:10)

    YOUICHI様
    トコの冒険1(ver2.0)、プレイさせて頂きました。
    モンスターたちがみな、綺麗にかっこよくなっていて、かなり新鮮な気持ちでプレイできました(自分のお気に入りはケルベロスと大王イカです)。
    そして、今回はクエスト全クリアでクリアする事ができました。
    ひみつの部屋も覗けたし、大、大、大満足しております!
    楽しいゲームを、どうもありがとうございました。
    次回作も楽しみにしております。
    物語の展開や謎の解明もですが、ミネバとニグマの大人の恋がどうなるのか…結構気になります。また、奥手でその方面に縁が無かったトコにも、春が訪れることがあるのかどうか…それも気になるところです。

    以下、少しだけバグ等気になったことがあったので、ご報告させて頂きます。

    ・セリフの名前部分に【 】が付いてないものが少しありました。以下の二つです。
     ・ムクーナルの碑を読んだ後のトコのセリフ
     ・最初にドーサの港町に向かう前のフィールドでのイベントで、イグサの
      「でも、そこも兵士が通せんぼしているかも!」のセリフ
    ・クエスト「ソーア山に異変?」でのトモタカに話しかけるイベント。
     家の外の海辺には桶が浮かんでいるだけで、トモタカがいません。
     桶を調べると、トコのホコグラの下にトモタカらしきホコグラ?が現れて
     会話イベントが進むのですが、選択肢で「ちょっと待って出直す」を選んだ場合、
     トコが全く動かせない状態となります。
     会話イベントを進めればソーア山には行けるので、詰まるような事はありませんが…
    ・ある一定レベル以上から、トコの特殊技能欄に「カウンター」が入ります。
     (Lv上昇時のアナウンスは無かった気が。…気付かなかっただけかもですが)
     戦闘時は使えない様だし、パッシブスキルとしても機能していない様に見受けられ
     ました。もしかして、削除漏れではないかと…
    ・邪神ムクーナル?を倒した時も「ハンターの勲章」が手に入って、総数12個と
     なりますが、これは仕様でOKでしょうか?
    ・ラストの場面でトータス町長宅の地下に降りたとき、それまで一緒に行動していた
     はずのナリークがいなくなりました。仕様かな?とは思いましたが、一応…。
     できれば、ナリークにも、町の人々との感動の再会場面を共有させてあげたいかなー
     と思います。

    あと、初回プレイ時には気にならなかった事なのですが、現在受理しているクエストを、メニュー画面かどこかから確認できると便利だなーと思いました。
    途中、あれ、今なんのクエストやってるんだっけ…とトボケてしまう事があって、確認しに掲示板まで戻ることが何度かあったので。
    こんなトボケは自分くらいかもしれませんが…(-_-;)

    以上です。
    何かの折にまたバージョンアップされる際には、参考にして頂ければ幸いです。






     

  • #4

    YOUICHI@管理人 (金曜日, 22 3月 2019 00:04)

    カルカンソース様

    最後までプレイして頂き本当にありがとうございます!
    また、貴重な意見とバグ報告ありがとうございます!
    早速、できる所を手直ししたいと思います!
    次回作は現在、はげしく停滞中ですが
    少しずつ制作を進めていきたいと思います(^^;)
    ・・・たぶん完成は随分先の話になりそうですが・・・。

    本当にありがとうございました^^b